サイバードで働く時間をHAPPYにしたいーーERを通して働き甲斐のある会社を目指す

広報
根本 朋子


現在の仕事内容について教えてください

広報にあたるコーポレートコミュニケーション部にて主にER(Employee Relations|エンプロイー・リレーションズ)を担当しています。
全社員が集まるイベントの企画や運営をしたり、社内のポジティブなニュースを全社員向けに発信したり、取材の同席や会社のPRなども担当しています。

入社のきっかけは何ですか?

はじめは派遣社員としてサイバードにジョインしました。
当時は情報システム部のアシスタントを務めていましたが、その後総務部に異動し契約社員、正社員へと雇用形態が変わりました。

総務部では、さまざまな部門の方たちと関わりながら、どうしたらその人たちの仕事が楽になるのか、効率よく仕事が進められるのかなどを考えながら、さまざまなことを担当し、所属した9年間でたくさんの経験ができたと思います。現在のコーポレートコミュニケーション部は2年ほど前に兼務となり、2023年から専属主務となりました。

サイバードでの印象深いことを教えてください

サイバードはチームワークが強いなと思います。会社に対しても後輩や部下に対しても想いのある人が多いと感じています。

以前、私が担当するプロジェクトでみなさんに協力してもらうことがあったとき、はじめてのプロジェクトでプレッシャーに負けそうになり、キックオフ直前に弱音を吐いたのですが(笑)当時の上司や先輩方、同僚たちがみんな「一緒にがんばろう!根本ならできるよ!」と声をかけてくれて、ミーティング中もチーム全体で協力して進めることができました。とても心強かったです。

その経験から私も自ら積極的に他メンバーと連携を取り、チームの目標達成に貢献したい、声をかけていこうと考えるようになりました。


仕事のやりがいや楽しさ、面白さはどんなところですか?

社内外ともに、自らが働きかけたことや発信したことに対してリアクションがあることが嬉しいです。

全社員に向けて発信することも多く、Slackで社内報のようなお知らせを定期的に送っているのですが、投稿後にリアクションスタンプを早くたくさん押してもらえたり、スレッドで返信をもらったり、その話題が社員同士で展開されているのを見るとやってよかったなと感じます。

他の社員が知らないある社員の活躍話や、ナレッジの共有、社員インタビュー記事など、いい話を伝えられる、そしていいね!と共感してもらえ、スタンプなどで反応として返ってくるということが嬉しくやりがいになっています。

失敗談や苦労話、プロジェクトの裏側など

9年間の総務部時代に何度かオフィスのリニューアルをしたのですが、毎回大変でした(笑)
内装についてはもちろんアマチュアなのですが、こんなおしゃれなオフィスにしたい!こうしたら社員のみんなもいい気分で仕事できるはず!と思う一方で、もちろんコストも大事。
建物のルールとしてもできることとできないことがあり、その葛藤がいつも苦しかったです。

毎回そのときの周りのメンバーや役員が見かねて私以上に手を動かしてくれるのですが(笑)DIYできることは自分たちでやる!コストは抑えて見栄えは良くする!という想いで、遅くまでヘロヘロになりながらリニューアルしました。今思えばよくがんばったな、という良い思い出ですが、当時は本当に大変でした。

一生懸命、奮闘したリニューアルオフィスのお披露目も効果的にしたいということで、リモートワーク中の全社員にキックオフで動画を流したり、生中継で生まれ変わったオフィスを説明したりと社員みんなが“楽しそう!ワクワクする!”と思ってもらえるように準備しました。

毎回作業中は作業が大変なこと以上に会社のお金を使わせてもらってよいものを作るというプレッシャーに押され「もう次はやらない…」と半べそをかいているのですが、終わったあと社員から「よかったよ!使いやすくなったね!おしゃれだねー!」などと声をかけてもらったときの達成感は他にない感情です。
また、私一人では達成できなかったことを一緒に達成させてくれる仲間がいて恵まれているなといつも思います。

あなたにとってのCYBIRD SPIRITは何ですか?

サイバードにいる前から私の軸として持っているもので、同じ想いなのが『VALUE』の「愛」です。

全ての人に大切な人と同じ想いを注ぐことで、サイバードやサービスがもっと広まって関わった人たちにHAPPYな瞬間をお届けできるといいなと思っています。
これはお客様だけではなく、サイバードとお取り引きいただいている企業様や、社員のみなさんにも同じ想いです。

社員がいつかどこかで誰かに「サイバードっていう会社にいたんだけど、いい会社だったよ」と言ってもらえるような会社でありたい、そういった環境づくりをこれまで志してきました。せっかく築いた関係を良いものとして紡ぎたいという考えです。
コーポレートコミュニケーション部に異動となった今でもその気持ちは変わりません。どういった社内行事やイベントがよいか、これをすることで社員のみなさんにどんな気持ちになってもらえるかをいつもメンバーとぐるぐる考えています。


これからやりたいこと、チャレンジしてみたいことはどんなことですか?

サイバードのこと、サイバードのサービスのことをもっとたくさんの方に知ってもらえるようにしていきたいです。そのために自分自身の知識を広げていきたいと考えています。

また、会社のPRだけでなく、プロモーション、マーケティングなどについても勉強したいと思っていますし、せっかく管理畑にいるので管理部としての知識の深堀りも続けていきたいです。

職場はどんな雰囲気ですか?

オフィスで顔を合わせると気軽に声を掛けたり掛けられたりします。他部署の社員が何かやっているところにお邪魔して「何やってるの?」と聞くと丁寧に教えてくれる優しい社員が多いです(笑)

リモートワークだとたまたま向こうのほうで話している内容が聞こえてきて会話に参加する、というような偶発的なコミュニケーションが生まれにくい環境ですが、出社したときに接点を持つことで、その後Slackなどで情報交換したりと広がっていく感じも好きです。
とにかくいい人が多いです。

一緒に働いているメンバーへの想いをお願いします

いつもありがとうございます!
迷ったり悩んだりしたときに相談に乗ってもらえ、間違ってなかった!と自信をつけさせてもらっています。そしてモヤモヤしたときにも話を聞いてもらって消化しています(笑)
リモートワークですが話を聞いてくれる環境があることが安心感を持って働ける環境のひとつとなっています!

※内容は取材時のものです

  • エンジニアブログ
  • Facebook