【永年勤続スペシャル対談】ーあっという間の20年。これからも共に未来を作っていきたい

永年勤続20年社員

技術統括部 品質管理部 菅 貴之
コーポレート統括本部 経営統括部 経理部 阿部 百合子


永年勤続表彰を受けられたご感想をどうぞ!

菅 |

気がついたら20年が過ぎていました。過去ではなく「今と未来」を向いて仕事や生活できるのは幸せなことだなぁと。変化の激しい業界で25年走り続ける会社やみなさんがとてもすごいと思います。

阿部|

私も20年、とっても早かった。毎月の業務の締めを守って1か月、1年があっという間でした。

菅 |

ですよね。あっという間の1年を20回繰り返しただけという印象です。

阿部|

その間大変なこともあったけど、そのときは必死で、終わっちゃうと忘れちゃうよね笑

菅 |

たしかに笑! 思い返すと楽しい思い出のほうが多いですね。

これまでの20年の間で印象に残っていることを教えてください!

菅 |

いくつかある中で印象的なのは、会社の引越し、当時のデバッグルームですね。
引越しは色々なビルに行ったなという思い出。
華やかな業界のように見えて、裏側では地道な作業、泥臭い仕事も多く、自分たちでの引越し対応もよく覚えています。

阿部|

昔、経理部は内装の工事中に先に引っ越して、その中で仕事してたこともあります笑

菅 |

それはすごい!オフィス環境でいうと、デバッグルームもすごかったです。当時のガラケー端末がほぼ全機種揃っているデバッグルームがありました!

阿部|

外部環境の変化や、技術や社内の仕組み・システムの進化、扱うサービスの拡大や変遷など、目の前のことをこなしていたら20年過ぎていた思いが強いです。

お互いの一番最初の印象や、思い出を教えてください

阿部|

真面目そうな人だなぁ。という印象でした。そして、印象どおり真面目で一生懸命な方でした。昔も今も頼りになります!

菅 |

たくさんの案件でお世話になっていて、どれが最初の印象か思い出せないんですけど笑 阿部さんはとても頼れる方です!
急な相談や、取引先との難易度の高い問題も適切に解決してくれます。経理部は会社の中で横断部門で、全社員を相手にしていると思うのでいつも親切な対応に深く感謝しています!

阿部|

えー!そんなそんな、、ありがとうございます。


汗と涙の20年間 続けてこられた理由は…?

菅 |

これはもう、楽しかったから。人の役に立つ仕事だから。そして、たまに(良いことも悪いことも)驚くようなことが起こるから。ですね。

阿部|

私は一緒に働けた方々と協力していただいた方々のおかげです。

菅 |

それもそうですね!私も落ち込んだとき、まわりの方たちが支えてくれたおかげで、今となっては辛かったことを忘れて楽しかった思い出になってます。

阿部|

一緒一緒!大変なことも、人のためだし、それを一緒に苦労してくれる人がいたから続けてこられたよね。

菅 |

そうですね!お客様や社内外メンバーなど、自分のためではなく他の人のためだから頑張れたと思う。

サイバードでの仕事のやりがいはどんなところですか?

菅 |

手を挙げれば、やらせてもらえる風土があって、変化を恐れずにチャレンジする(できる)ところです。

阿部|

私がやらなければという使命感と、達成感をもてることですね。

菅 |

おぉ、さすが。

これからの5年間どうしていきたいですか?

菅 |

今後も会社の柱となるような事業の立ち上げやサポートをしていきたいですね。
事業部も横断部門も、お互いに支えあわないとより良いものは生まれないし、事業も継続できないので両方の視点で動いていきたいです。

阿部|

これからも締切を守り、やらなければならないことをちゃんと遂行して、事業部のみなさんを支えていきます!


入社から20年経った今、社員のみなさんに伝えたいことを教えてください

菅 |

サイバードは年数や部門に関係なく、チャレンジ可能で評価してくれる会社だと思います。先のことは分からないけれど未来は今の地続きなので、悔いがないようにするのが良いと思っています。
この先もみなさんと共に未来を作っていければと思います。

阿部|

一緒に過ごしてきた20年、これまで助けてくれて協力いただいたみなさんに感謝の気持ちでいっぱいです。そして、これからもよろしくお願いします!

最後に一言お願いします!

阿部|

お祝いいただきありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

菅 |

「気がついたら」20年だったので次の10年も「気づいたら」になる日々にしていきます。みなさんと一緒に前進できればと思います。今後ともよろしくお願いします。

阿部|

本当に「気がついたら」だよね。

菅 |

そうですね。この20年はサイバード設立25周年の一部だなと。
会社が長く続いたからこその20年。退職された方も、今も一緒に働いているみなさんも、仲間あってだと思うので、今後も前を向いて頑張っていきたいですよね。

阿部|

これから入社される方も同じように働けることをとても楽しみにしています!

永年勤続20年、おめでとうございます。
20年という長い時間、ありがとうございました!
そしてこれからもよろしくお願いします。

  • エンジニアブログ
  • Facebook