Anime Expo出展レポート

 
こんにちは。デザイン部のMamoです。
現在イケメンシリーズの英語版タイトルのデザインを担当しています。
遠く離れていても英語版のファンにいいコンテンツを提供するために日々努力しています。
さて、イケメンシリーズは7月1日から4日にかけて行われた【Anime Expo】という北米最大級のアニメイベントに初めて出展しました。
知名度をあげるため、私も現地に飛び立ちました。
ブースのデザインはこんな感じでした。
 
ブースの様子
 
アバターの素材を使って、リアルに王宮と幕末の世界を再現しました。
イベントテーマは「100% Boyfriend Material」に決めました。
「100% Boyfriend Material」とは、「いい彼氏になる人」という意味です。「Material」には「材料」とか「道具」の意味がありますので、ちょっとダジャレっぽくて可愛いテーマになりました。
 
販促物
 
そして、想像した以上にお客様が来てくださいました!
4日間でブースに立ち寄ってくださった方はのべ約5千人!!
ブースに訪れた方たちの視線を集めたものは等身大パネルとの撮影や、オリジナルグッズや、販促品や、英語版チームメンバーとコスプレーヤーの幸ちゃんでした。
なんと幸ちゃんのコスチュームは英語版チームメンバーが縫ったものなんです。
 
幸ちゃんの写真
グッズメニュー
 
日本からやってきた本物のイケメンと出会って、英語版のファンがリアルなキュンを味わうことができました。
20ドル以上のグッズを購入したお客様に抽選で等身大パネルが当たる楽しい企画も行いました。
おかげさまで毎日ブースが既存のファンと新しいファンで賑わっていました!
 
盛り上がっているブースの様子
 
たくさんのお客様に来ていただいたため、毎日販促品が足りず、グッズも想像以上に売れたため、毎日「本日分は終わりました」のサインを午後2時ぐらいに貼っていました。
来年出展する際には、販促品を今年の2倍ぐらい持っていかないと…と感じました。
また、アメリカ人は好奇心が強いので、知らないものを見ると質問をしたくなります。
スタッフは質問に答えるためにほとんど休めないぐらいでした。
スタッフはみんな企画・ローカライズチームだったので、イケメンシリーズの説明やキャラの紹介をきっちりお話ししました。
説明でシリーズに魅了されたお客様が2日目にもまた来て、「はまっている」と言ってくれたり、多くのファンに「来年も来てください!」と言われ、私たちも嬉しい気分になりました。
来年もまた【Anime Expo】に出展できるよう、これからも全力で頑張ります!