【ゆる恋】第5回 閑話休題 密着! CYBIRDシナリオライターの1日

どうもこんにちは、CYBIRDシナリオ部の三本です。
ゆる恋も早いもので第5回。お読みいただいている皆様、誠にありがとうございます。
突然ですが、我々、Twitterを始めました。
ブログ更新情報はもちろん、採用情報や社内のクリエイターの呟きなんかも発信して参りますので、
ぜひぜひフォローお願いします。
CYBIRD シナリオ&デザイン部 @CYBIRD_Creators
 
さて、過去4回にわたり、シナリオ構成や心構えのお話をさせていただいたわけですが……
シナリオ部のメンバーから「これ『ゆる恋』っていうより『ガチ恋』ですよねー」という的確至極な指摘を受け、「たしかに初っ端から重いわこれ」と目から鱗が落ちました。
というわけで今回は閑話休題。
CYBIRD社内のシナリオライターは、どんなふうに1日を過ごしてるのか?について、ゆるーくご紹介いたします。
 

10:00 出勤 コーヒーでも飲みつつ今日のスケジュール確認・メールチェック

CYBIRDの基本的な勤務時間は10:00-19:00です。
私は出社後、10円で買える自動販売機のコーヒーを飲んで目を覚ましつつ、その日の予定を見直しメールをざっとチェックします。とはいえ朝の始め方は人それぞれ。私の隣の席のライターは、毎朝何かしら甘いものを頬張ってニコニコと仕事を始めます。幸せそうで何よりです。
 

10:30 朝会 チームメンバーとわいわい進捗確認

所属するプロジェクトのチームメンバー全員で集まり、進捗確認をします。立ったまま円陣を作り、パパパッと済ませます。所要時間10分弱。
『別セクションのメンバーが何をしているのか?』を知ることで、セクション間の繋がりが見え、タスクの優先順位もわかり、何より一体感が生まれます。
※写真は窓際のミーテイングスペースです。ここに毎朝、20人近いチームメンバーが集合します。みっしりです。
 
yurukoi05_1
 

10:40 昨日の夕方フィードバックを受けたシナリオ本稿の修正・FIX

ミーティングが終わったら、さっそく執筆に入ります。
朝型のライターは、10時よりも早く出社し、朝イチからバリバリ執筆していたりしますが(尊敬)、私は、午前中はシナリオ修正や他のライターの書いたシナリオ確認にあてることが多いです。(ただし追い詰められると朝昼夜問わず書きまくります)
 

12:30 ランチタイム!

昼休みは1時間。時間帯は特に決められておらず、みんな好きなように取れる時に取っています。
シナリオライター同士誘い合って代官山の街に繰り出したり、チームメンバーとお弁当を持ちより共用休憩スペース「ParkCYBIRD」でのんびりしたり、自分の席でサンドウィッチを片手に夢中で資料を読み漁ったりと、色々です。
余談ですが、CYBIRDのある代官山には美味しいランチスポットが多数存在します。ご興味ある方がいましたら、今度ご紹介します。
尚、ランチに出掛けた折は、帰路にコンビニでおやつを買うのも大事なポイントだと言えます。
※写真は、同じチームのライターが撮影&加工した、本日の大変フォトジェニックなランチです。突然の飯テロをお許し下さい。
 
yurukoi05_2
 

13:30 ふたたびシナリオ執筆 プロットを練る

お腹がいっぱいになったら、摂取した養分をストーリー構成につぎ込みます。
社内共通の「プロットフォーマット」を使いながら、プロットを執筆。アイデアにつまったら、「デザイナー・デザイナー図書」というクリエイター共用本棚から資料を引っ張り出して参考にします。最近話題になっているゲームや漫画、小説、映画、アニメをチェックすることもあります。
情報収集とインプットも、ライターにとって欠かせない仕事です。
 
yurukoi05_3
 

15:00 チームミーティング 再来月のキャンペーンテーマを決めよう!

書くだけがシナリオライターの仕事ではありません。ゲームのキャンペーン企画にも、1から参加します。
プランナー・デザイナー・ディレクターと一緒になって、キャンペーンのテーマを決めたり、登場させるキャラクターを決めたり、スチルの構成を考えたり……フラットなミーティングから新たなアイデアが湯水のようには生まれ、具現化されていくのです。
 

15:30 みたびシナリオ執筆 本稿に集中!

チーム確認済みのプロットをベースに、本稿執筆に入ります。
より集中するため、イヤホンをして音楽を聴きながら執筆するメンバーが多いです。他セクションのチームメンバーも、そういう時は気を遣い、話しかけないよう努めてくれます。みんな優しいです。
デスク周辺にイケメングッズを並べ、モチベーションアップを図ったりもします。
詰まった時は、デスクを離れて共用休憩スペース「ParkCYBIRD」へPCを持って行き、気分を変えて執筆。他にも、社内のライター同士相談しあったり、参考資料に目を通したり、買い込んだおやつを食べてリフレッシュしたり、様々です。
※写真は、今まさにこれを書いている私のデスクの様子です。整理整頓の度合いには個人差があります。
 
yurukoi05_4
 

19:30 退勤 お疲れ様でした!

その日のタスクを終えたら、退勤の時間です。
CYBIRDのライターは基本的に、自分のタスクは自分で管理しています。
早く帰れる時は早く帰り、踏ん張らないとならない時は力を尽くして期限を守る。
でも、無理をし過ぎるのは禁物。粘り強さを持ちつつも、自分に対して優しくある、これが大事です。
仕事が終わったら、ゆっくりたっぷり、休息を取ります。
余談ですが、退勤後に立ち寄るのにピッタリな飲みスポットも、多数存在します。ご興味ある方がいましたら、今度ご紹介します。(食事重視orお酒重視 どちらも対応可)
――というわけで、第5回、終わりです。ゆるさ、保てていたでしょうか。
CYBIRDでは随時ライター募集しています。この記事を読んでくださったあなたに、もしもご興味を持っていただけたなら、ご応募いただけるとこんなに嬉しいことはないです。未経験でもOKです!
 
\シナリオライター採用の詳細はこちら/
http://www.cybird.co.jp/recruit/about-message/career/
 
そして最後に、大事なことなので2回書きます。
CYBIRDのクリエイター情報をもっともっと発信していくため、Twitterも始めました!
「ゆる恋」更新情報はもちろん、CYBIRD採用情報・セミナー実施情報などなど、クリエイターの活動を随時発信していきます。
CYBIRD シナリオ&デザイン部 @CYBIRD_Creators
どうぞお気軽に、ポチっとフォローお願いいたします。
 
それでは今回はこの辺で。「ゆる恋」があなたのシナリオ執筆の一助となれば幸いです。
ゆる恋第5回 おわり
 
 
 
\イケメンシリーズ公式サイト/
http://ikemen.cybird.ne.jp/of/
\これまでの【ゆる恋】はこちら/
第0回 ゆる恋シナリオ講座スタートのお知らせ
第1回 初級編 キャラクターを知って、動かす
第2回 初級編 物語の骨組みを作る 前編
第3回 初級編 物語の骨組みを作る 後編
第4回 初級編 なぜ書き方を勉強しなくちゃいけないの?