長岡造形大学就職説明会に参加しました。

 
こんにちは。デザイン部のHirayamaです。
今回は先日長岡造形大学に伺って開催した就職説明会についてのお話です。
※長岡造形大学さんのHPはコチラ↓
http://www.nagaoka-id.ac.jp/
私自身、過去にクリ博のような合同会社説明会のように他社様も一堂に会した説明会への参加は経験あるのですが
今回単独での説明への参加は初めてだったので楽しみな半面、緊張もハンパない1日に…。
しかし、結論から言えば非常に有意義で実りのある説明会となりました。
当日は弊社人事採用担当者と私とで参加。
新潟は寒いとは思って用心して、東京ではまだ不要なダウンを着て伺ったところ大正解でしたw
 
長岡造形大学学校説明会3
 
到着するとコンクリ打ちっぱなしで統一されていて、シンプルだけどデザイン性のある校舎の中へ案内され、
教室の一室をお借りして約20名ほどの生徒さん達へ講演を実施。
※ちなみにエントランスの壁がスクールカラーの100%シアンで塗られている以外は無色(白か打ちっぱなしのコンクリ)で統一されているのは”色は学生が付ける(出す)ものである”そして”色についての先入観/固定観念を持たない為”だそうです。
我々からの説明では会社の成り立ちから企業理念そして、デザイン部の今と今後求める人材について説明。
また、講師の方も交えて業界のトレンドであったり、働き方などより具体的なことをお話しました。
ココでかなり盛り上がり、併せてポートフォリオチェックも実施していると予定されていた時間を大きく過ぎてしまうほど。
(なので帰りに美味しいお米と食事でも、と考えていたのに終電ギリギリになってしまい駅前のラーメン屋で済ますことにw)
 
長岡造形大学学校説明会2
 
普段学生さんや先生方と直でお話する機会が無いので非常に貴重な時間となりましたし、
こういう機会を設けることで自分達を見つめ直す事の出来る良いきっかけになりました。
何より学生の皆さんの質やポテンシャルの高さに驚き!
是非今後もこういったイベントを大切にしなければ!と痛感した次第です。
最後に、今回はお忙しい中、貴重な時間を割き機会を頂けた長岡造形大学の皆様に
この場を借りて改めて御礼申し上げます。
ありがとうございました! 学生の皆さん、就活で最高の結果が出せるように学生生活やりきってください!!
次回機会があれば是非美味しいお米も食べたいですねぇ♪