【モノクラブ】ジブリの大博覧会に行って来ました!

 
こんにちは!
デザイン部のHARUYOです。
今回はモノクラブでジブリの大博覧会に行って来ました!
 
01
 
今回は各作品のポスターやキャッチコピーの成り立ちがずらりと展示されていました。
古い作品はキャッチコピー決定までの直筆手紙やFAXでのやりとりまで見ることができました。
ポスターやキャッチコピーの決定までの段階が見れるのはとても貴重ですね…!
写真が撮れる場所ではなかったので、皆さんにポスターや手紙などをお見せすることができず残念です。
こちらは撮影できました。
 
02
 
子供だけでなく大人も座れるネコバス。
トトロを見た方は一度は乗りたいと夢見たはず!
ネコバスに乗るという夢を叶えたモノクラブメンバーは終始大興奮していましたよ。
私も思いっきりもふもふを堪能してまいりました…!
ネコバスの後のコーナーにはこんな模型も!!
 
03
 
でかい!!
しかもこれ、一枚一枚のプロペラが動くんです!
さすがジブリ。細かなこだわりがすばらしい…。
素敵な作品たちがどのように出来ていったのか、変遷が分かるとても素晴らしい展覧会でした。
特にポスターデザインやキャッチコピーが決まるまでの駆け引きは、「あ、こうやって決まったんだ!」「こういう駆け引きをすればいいのか!」と気付かされることも多かったです。
仕事でのイラストデザインやクリエイティブの決定までの話し合いをどのように進めるか非常に参考になりました!