今年開催された社内勉強会(インフラ編)

はじめに

CYBIRDエンジニア Advent Calendar 2016 9日目担当の @sanjapon です。 インフラ部門で業務している。 普段はインフラ部門の管理業務や採用や技術力向上の為、 勉強会を開催するなどの組織風土醸成などを行っております。 弊社ではアプリチームやインフラチームなど様々なチームがあり、 定期的に勉強会を開催しております。 また、所属しているチーム外の方も自由に参加することができますので、 勉強会を通じて研鑽しあったり、コミュニケーションを図ったりしております。 今日はその中から今年社内で開催されたインフラ系勉強会をいくつかご紹介したいと思います。

Terraform勉強会

Terraformとは

Hashicorp社製のシステム管理ツールです。 弊社ではサーバ単体の構成管理をChefで行っておりますが、ネットワークなどの連携する部分の構成管理が出来ておらず、 システム全体の構成をコード化し管理出来るようにする為、Terraformの勉強会を行いました。 terraform 勉強会では事前に全員Terraformをインストールした状態で参加し1時間のタイムスケジュールで実施しました。

  • 20分 座学
  • 30分 ハンズオン
  • 10分 質疑応答

という内容で実施。 ハンズオンでは実際にこのようなAWS上にサーバを立てるという事を行いました。 参加者はインフラエンジニアも当然いますが、アプリエンジニアもいたりと幅広い参加者で行っております。 インフラの知識をアプリエンジニアが覚えたりするのは相互理解を深めあえるきっかけになっています。

MySQL 5.7勉強会

MySQL5.7勉強会では、↓のような基本的なストレージエンジンの比較や mysql_engine オプティマイザとは・・・?など opt また、MySQL5.7からの新機能であるマルチソースレプリケーションやオプティマイザを紹介し、どんな利用シーンがあるかなどを議論する事ができました。 multi_rep   このような勉強会を通じてDev+Opsのエンジニアが交流を深めあいながらお互いを研鑽しあって技術力の向上とコミュニケーションを図っています。

最後に

CYBIRDエンジニア Advent Calendar 2016 明日は、 @SayakaItoさん の「痛恨の設計ミス 2016」です。

弊社のサッカーゲームの開発をリードされている@SayakaItoさんは社内のLT大会で登壇されたときに

常に話題をかっさらっていくという 面白い方でもあります。非常に楽しみです。

また、CYBIRDではエンジニアを絶賛募集しております。

是非一度、遊びに来てください。

エンジニア採用ページ: http://www.cybird.co.jp/recruit/engineer/

軽い気持ちでご応募いただければ、ご飯ぐらいは軽い気持ちで食べれると思います。