アニメイトガールズフェスティバル出展レポート

 
こんにちは。デザイン部のHARUKAです。
 

昨年にはなりますが、池袋のサンシャインにてアニメイト ガールズ フェスティバル(以下AGF)が開催され、
※AGFとは女性向けゲーム、アニメが集まった大型イベントです。
出展にあたり各種制作を弊社デザイナーで行いましたので事例としてご紹介させて頂きます。
AGF2016 アニメイトガールズフェスティバル2016 特設ページ
 

「イケメンシリーズ」として出展し、「イケメンシリーズアイドルエディション」をテーマに
イケメンシリーズ8タイトルの中からそれぞれ2名ずつキャラクターを選抜し、計16名でアイドルユニットを組ませました。
ユニットは黒をイメージした「BLACK_DIAMONDS」と白をイメージした「White_Blossoms」の2グループです。

 
私はこのデザイン全般を担当させて頂きました。
ブースのデザインや当日販売するグッズ、新たに制作したキャラクター衣装の監修と幅広くデザインに関わりました。

 

まず最初に取りかかった衣装をデザインすることは初めてで、テーマであるアイドルの衣装とは何だろう・・・と、かなり悩みました。
それぞれのキャラクターの性格や特徴も取り入れて衣装を考え、16名それぞれ服のデザインが少しずつ違う仕様になってます。
キャラクターカラーを衣装の一部に入れたデザインにしているので、キャラクターの衣装にもご注目頂けると嬉しいです。

 
そして、今回のイケメンアイドルエディションのために、イケメン戦国のイラストレーターの山田シロさんにメインイラストを描き下ろして頂きました!
山田シロさんに戦国以外のキャラクターを描いて頂くことは初めてのことで、私達としてもとても新鮮でした。
こちらのメインビジュアルはグッズのクリアファイル、色紙に使わせて頂き、さらに素敵なグッズに仕上がりました。
山田シロさんtwitter
 
05
 
また、グッズのアクリルキーホルダーのイラストは、社内の別デザイナーがこちらも描き下ろしています。
02
 
キラキラしたかわいらしいミニキャラに仕上がり、より一層アイドル感を出す事が出来ました。

また、テーマがアイドルということもあったので、各キャラクターのサインも作りました。
 
03
 
サインにも各キャラクターの特徴や性格を出しそれぞれ味のあるサインになっています。
私のお気に入りのサインは新章のキャラクターである九条のサインです。
(画像内、右列上から2番目)
あの脱力感のあるサインが九条らしいなと感じます。

 

AGF当日はスタッフとして一日参加させて頂きました。
用意したグッズは多くのお客様に買って頂けて、本当にありがたく思いました。
また、短い期間で、衣装からグッズまで幅広くの制作に携わり苦労もありましたが、お客様の反応を直接見ることが出来、私自身として今後のモチベーションにつながりました。

 

ブースは山田シロさんのイラストをメインにアイドルのステージをイメージした演出にし、ブース内にあるモニターで「BLACK_DIAMONDS」「White_Blossoms」2ユニットの曲とミュージックビデオを流しました。
お客様もブースの写真を撮って頂いたり、ミュージックビデオの動画を撮影したり、物販以外でも多くのお客様にイケメンシリーズブースに集まって頂きました!
また、ブースでは無料でファンクラブ会員証を発行することもでき、こちらも多くのお客様に楽しんで頂く事が出来ました。

 

イケメンシリーズでは3月に総選挙が行われ、結果も発表されました。
結果に応じたグッズや、新たな衣装、ミニキャラの制作を進めておりますので、AGF同様に今後もみなさん楽しみにしていてください!
イケメン頂上決定戦2017 ~イケメンシリーズ総選挙~