高橋 謙太

社員インタビュー:高橋 謙太

学生時代、そしてサイバードとの出会い

高橋がサイバードに新卒として入社したのは2015年。
自身の進路について考え始めたのは、高校2年の時だった。

「将来のことを考えるようになり、自分と向き合う中で、『自分が作ったもので人を喜ばせたい』という根底の思いに気付いて、たくさん選択肢がある大学ではなく、開発者の道一本に絞る形で大阪の専門学校へ進学しました」

入学当初はコンシューマーゲームの開発に興味をもっていたが、入学してすぐ、スマートフォン、そしてアプリが世の中に広がり始めたこともあり、「ゲーム機器をもっている人にしか提供できないコンシューマーゲームではなく、みんなが持っているスマートフォンに向けたを作りたい」と、興味の方向性が変わり、途中で学部も変更した。

とはいえ、学生時代の勉強の中心はWebの開発がメインで、「普段生活している中で使っていて便利になるもの」を目指し、当時はショッピングサイトなどを開発していたという。

そんな高橋がサイバードと出会ったのは、学内の作品展示会で当時のサイバードの採用担当者から声をかけられたことが、きっかけだった。

「採用担当者の方と話をして、サイバードに関心をもちました。HPや後日行われた学内の説明会などで会社のことを色々と知ったんですが、ゲームだけではなく、幅広く事業を展開していることに興味をもって。ひとつのことだけではなく、色々な経験ができそうだなと思い、選考に進みました」

「選考の進め方が、学生と向き合ってきちんと“人”を見てくれてるな~と感じられて、いいなって思ったのを今でも覚えています。選考が進んでいく上でもそれは変わらなかったです」

そんな、“人”への想いも携え、2015年春にサイバードの社員としての歩みをスタートした。

入社してからの歩み

入社後2カ月の研修を経て、最初に携わったのはiOSアプリ(iPhone向けアプリ)の開発だった。

「学生時代はWebの勉強が中心だったのでアプリの開発経験はなかったんですが、ショートスパンでどんどんアプリをリリースするというのをいきなり経験することになりました」

1年目の12月には、有名キャラクターの公式アプリの開発をメインで担当することに。

「自分でやりたいって手を挙げてやらせてもらったのもあって、不安はなかったです。ただ、1年目でメインエンジニアをやらせてもらえるんだって、正直驚きはありましたけど(笑)
OJTの先輩もすごくサポートをしてくださって、見えないところでも自分が動きやすいように環境を作ってくださった。困った時はこの人に聞けばいいんだっていうことも含めて、とても有難かったです。
今、思えば、先輩たちのサポートがあったから成し遂げられたんだなと思います」

プロジェクトチームは少数精鋭で、エンジニア2名体制だったこともあり、1年目にしてプロデューサーと直接やりとりをすることにもなった。

「それまで学生レベルの作品しか作ってこなかった自分からすると、“そこまで考えるのか”って気づきはとても多かったです。それに、エンジニアではないのに技術のことを分かった上で質問がきたり、提案をされたりして、すごいなって思いました」

がむしゃらに開発を進める中、リリース前の過渡期は不具合が多く出てしまい、大変だったという。

「当時は初めての開発ということもあって、すごく不具合が多くて…。すごい馬力でやっていました。でも、馬力が出せた理由としては、自分がメイン担当者だっていう自覚とそれに伴う責任感だったと思います。自分が手を挙げたからには最後まで面倒を見たいと思ったし、”僕無理でした”とは絶対に言いたくなかった。大変だったけど、今となっては良い思い出ですね」

リリース後は、やり遂げたという嬉しさと、自分が作ったものをファンの方に使って頂けるという嬉しさで、大きな達成感を味わうことができた。

「家族や友人にも、これ自分が作ったんだって誇れましたし、それがモチベーションにもつながりました。学生の時イメージする社会人1年目って、“言われたことしか出来ない”とかってイメージがあると思うけど、自分は1年目で未経験のことも含め、やりたいことをやらせてもらったのでモチベーションも上がったし、作り手として喜びもありました」

 

現在の仕事について

入社3年目からは、新規事業であるVoice UI事業の開発も担当することになった。

「iOSアプリを3年やってきて、新たな領域にチャレンジしたいという気持ちがありました。時代的にもこれからVoice UIがあがってきそうだなという感覚もあって、その時も“やりたい”と手を挙げました」

今までやってきたアプリやWEBの開発は「画面」があるのが当たり前なのに対し、Voice UIの領域は「音声」しかない。今までの知識が役に立たないため、また一から勉強しないといけない環境になった。

「今までのデバイスの仕様とまったく違うので、今は、お客様をどう導いていくか、実機を使いながら日々研究を重ねている状況です。技術的な情報を拾い、それを先行的に調査して、やってみる。それの繰り返しの毎日です」

「情報については、WEBはもちろん、外部で開催されている勉強会にも参加して取りに行っています。平日に開催されるものが多いんですが、参加が業務としても認められるので、行きやすいです。また、有料の勉強会への参加には会社から補助が出ます。外部での勉強会やカンファレンスで情報を取ることに対して会社がサポートしてくれる風土があるのは、エンジニアとしては大変嬉しいですね」

「得られた技術情報は必ず企画メンバーにも共有を行っていますが、その際は、“サイバードにとって何の役に立つのか”という観点をもって、噛み砕いて伝えるように意識をしています。
学生の時は、情報をもっている奴がすごいっていうのがあったけど、今は、それじゃだめで、会社やプロジェクトにとってどんな影響があるのかを常に考え、情報に付加価値をつけて共有するようになりました。
企画メンバに言われたことをやるだけではなく、『死んだエンジニアではなく生きたエンジニアでありたい』。そこが学生時代との大きな違いだと思います」

今後のキャリアについて

エンジニアリング以外に、マネジメントもやっていきたいと話す高橋。

「アプリ開発は主軸としてこれからもやっていきたいですが、今やっているVoice UIの他にも、Web、サーバなど別領域のエンジニアリングもやっていきたいです。プラスして、チームマネジメント、PJマネジメントなど、マネジメント領域もやっていきたいという思いがあります」

社員が会社を好きになって、自慢できる会社にして行きたいと高橋は言います。

「社内の勉強会とかを活発にして行きたい。思いついたことを形にしてみる活動をやってみるとか、やりたいことは後を絶ちません。そんなことを共に考え実現していける仲間を増やして行きたいですね」

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