CGJ(Cybird Game Jam)を開催/参加しました!!

初めに

みなさん、メリークリスマス。
またまた私です。アプリエンジニアの高橋です。
今回は12/8 ~ 12/9の2日間に渡って開催された社内ゲームジャム、その名も「Cybird Game Jam(そのまんま)」について、運営という肩書きの元、参加者として楽しんで来ましたので、紹介したいと思います。

開催まで

サイバードでは今までCCC(Cybird Creative Carnival)という社内アイディアソン・ハッカソンでサービスを作るイベントが開催されていました。
そこで今回は一転してゲームを作るイベントを開催するということで運営としてお誘いを受けたので、フラッと参加させていただきました。

アプリエンジニアと言っても、ずっとコンテンツ系を開発していて、「ゲームなんて作ったことねぇ~ひえぇ~」と怯えながらも、せっかくの機会なんで作ってみたいと思い参加しました。(こんな人でも参加出来るんですよ。えぇ。)
開催までは周囲にやりますよー、と声かけをしていき、参加者を募っていました。

1日目

特に運営として集客以外何もすることなく、開催当日を迎えました。
色んな意味でドキドキしてましたねw
30分ほどで準備をシュバババっと整え、いざ開催!!
の前に、初めましての方が多かったため、まずはそれぞれ自己紹介からしました。

自己紹介を終えた後は、それぞれのスキルを加味し、良い感じにグッとパーでチーム分けを行いました。(このとき地方別の掛け声のせいか、誰かが良く分からない掛け声をかけて、一同「ん?」ってなりましたが、何て言ってたかは忘れました。)

そしてドキドキワクワクのテーマ発表!
今回のテーマは「Jump」でした。

僕らのチームはまずマインドマップからキーワードを抽出しました。

スクリーンショット 2017-12-15 16.36.36


それを基にチーム全員で企画出しを行いました。

スクリーンショット 2017-12-15 16.36.59


マンダラートからキーワードを抽出し、企画を練る他チームの様子。

IMG_0405


約2時間半企画を練り、1日目の最後には両チームとも企画発表を行いました!

「パー」チーム:チーム名「PAR」、タイトル「KATSU○GE」

IMG_2584

「グー」チーム:チーム名「コロぴょん」、タイトル「つんでとんでココロぴょんぴょん」

IMG_2583

それぞれ明日に向かって頑張るぞ!と意気込んで1日目終了!!

2日目

昨日お酒を飲んだこともあり、一部少し眠そうにしながらも2日目開始!
2日目はそれぞれチーム単位で集まり、9時間ほどガッツリ開発タイム!
どこまで出来る、出来ない、やる、やらないを話し合いながら、それぞれ一生懸命ゲームの完成に向けて頑張りました。
途中おじさま偉いお方の差し入れもあり、俄然やる気アップ!!

差し入れを頬張りながら頑張る図。

Photo_17-12-09-22-30-52.024


左にいるのがワイです。
ぶん殴りたい、この笑顔ってフレーズが似合いそう。(自虐)

Photo_17-12-09-18-42-46.418

「10分延長してくれ!」と叫び、10分延長してタイムアップ!!
各チーム完成されたゲームの発表会を行いました。
両チームとも開発期間1日と少ない時間ながらにも、ゲームとしてしっかり動きのあるものが出来ており、さすがサイバードの方々!と本気で思いました。(ドヤッ

発表後に試遊会を設けるつもりが、普通に雑談してたら良い時間になったので、片付けをして解散しました。

参加してみて

ゲーム開発自体が初めてで色々と不安もありましたが、一画面を担当させてもらい、なんとか形に出来たので、とても嬉しかったです。
普段仕事では関わらない人たちと一緒にモノづくりを行う、良いキッカケになったかなと思います。

最後に

今回は2日間に渡って開催されたゲームジャムについて、感想をつらつらと書きました。
今回のゲームジャム運営責任者を担当された方が、CYBIRDエンジニア Advent Calendarにて、社内ゲームジャム(12/8-12/9)の振り返りという記事をアップしていますので、こちらも合わせてお読みください!
(作ったゲームの概要も書いてるよ!)

また2018年1月23日(火)にサイバードにて社外向けのLTイベントを開催致します!
ご興味のある方は是非こちらをご確認下さい!(僕も登壇予定です。)
こちらについても別途記事として投稿する予定なので、お待ち下さい。
(投稿されなかったらごめんなさい。)