今年も長岡造形大学就職説明会に参加しました!

 

こんにちは、デザイングループのNATSUNOです。

今回は先日、長岡造形大学に伺って開催した就職説明会についてお話したいと思います。

昨年、長岡造形大学での就職説明会に参加した
前回訪問の記事も公開されていますので、是非こちらもチェックしてみて下さいね。
前回の記事はコチラ

 

私事ですが、今回が初めての出張・就職説明会参加のため、
先輩からは「帰りに新潟名産の美味しいものでも食べて帰ってきなね」
と送り出してもらっていたものの、
しっかり発表できるか不安と緊張で、
まったく気持ちに余裕のない出発となりました。笑

 

当日は弊社人事採用担当者と、上司と私の三人での参加。
昨年も参加している2人から新潟はとっても寒いと聞いたので、
防寒をバッチリして行きました…!
この時期の新潟は、あたり一面雪で覆われていて、出身地でも、東京でも
なかなかここまでの雪景色を見ることがないので、美しさに感激しました。

 

▼長岡駅に到着した時に撮影した写真です。

 

01 (1)

 

▼雪景色がとてもきれいでした!

 

雪

 

打ちっぱなしのコンクリートの校舎もお洒落で、
中央のコートヤードに生えている枝垂れ桜がかっこよくて、
物語のワンシーンに出てきそうなくらい素敵な空間でした…!
私もつい2年ほど前まで大学生でしたが、
東京の住宅地の中にある校舎だったため、
こんなに素敵な校舎で大学生活を過ごすことが出来る
学生さんたちを羨ましく感じました。

 

肝心な説明会では、まずは人事採用他当者から会社概念について、
上司からデザイングループについてや「どんなデザイナーを求めているのか」の説明があり、
最後に私から「デザイナーの1日について」簡単に紹介させて頂きました。

自身の出身、学生時代どんなことをやっていたか。
これまでの制作物の紹介、1日のタイムテーブル、業務内容について、
入社の決め手、入社してから知ったサイバードの魅力…などなど

 

▼発表中の様子になります。

 

はなしてる

 

大学時代、自分が就職活動をしている時に企業について、どんなことを知りたかったかな?と
思い出しながら資料を制作したので、参加者のみなさんに少しでも具体的な
デザイナーの1日の様子・サイバードの魅力を伝えることができていれば嬉しいのですが…
参加者のみなさん、どうだったでしょうか…!

 

▼スライドの中から一枚を。

 

02

 

説明会が終わってからは、校舎内で行われていた学内展を見学させて頂きました。
作品のバリエーションも様々で、沢山の作品達から学生さんの熱が伝わってきて、
なんとなく社会人になってから個人的な制作から遠のいていましたが、
「私ももっと頑張らなくては…!」と良い刺激を受けさせて頂きました。

 

最後に、今回はお忙しい中、貴重な時間を割いて頂いた長岡造形大学の皆様に
この場を借りて改めて御礼申し上げます。ありがとうございました。
就活中、または就活を控える学生の皆さん、
学生生活、悔いの無いようにやりきってください!

 

余談ですが…
帰りに長岡駅でお土産を沢山購入し、
「次来るときはゆっくり時間を取ってお酒でも飲みたいですね~笑」
なんて話ながらホームに向かっている途中で、ぽんしゅ館を発見…!
もっと早く気づいていれば、お酒飲めたのに~…と上司と一緒に項垂れました。笑
次は是非、個人的に訪れたいと思います♪

 

▼沢山買い込んだお土産。どれもとっても美味しかったのですが
「安田牛乳ラングドシャ」と「サーモン塩辛」が私はお気に入りです。

 

03