UXUI DESIGNERSに参加してきました!

 
こんにちは、はじめまして。デザイン部のNATSUUMIです!
先日行われた【UXUI DESIGNERS キックオフ&あいさつ会】に参加してきました。
そもそも、UXUI DESIGNERS(以下:UUD)とは、
UX/UIデザイナーやクリエイティブ技術者が、
メンバー同士の経験共有や新たな人脈づくりを目標に設立されたコミュニティーでございます!
数週間に一回ミートアップを開催していくようで、今回はその初回でした。
会場にはデザイナーだけでなくエンジニアの方やディレクターの方など、
さまざまな業種・雇用形態・年齢の方が参加されていて、その多様さだけでもとても面白い場でした。
 
今回は初回ということでUUDがどういうものなのかや、今後についての話が主だったのですが、
全体を通して「参加型」セミナーということを徹底していました。
運営のスピーカー、ハフィド・ブルヒムさんは
「最終的には運営が何もしなくても参加者だけで話が進んでいくのが理想」
と話されていて、運営と参加者の間に壁がなく終始とても話しやすい雰囲気でした。
とにかく質問の機会が細かく設けられているのですが、
とある参加者の質問に運営ではなく他の参加者の方が答えるなど、
「堅苦しい講義」ではなく「仲良く高め合っていこう!」という印象を受けました。
中には質問の流れから「こんなことで困ってるのですが、誰か助けてくれませんか?」と
スカウトが始まったりととにかく自由に発言できる場でした。
 
UIUX_DESIGNERS_キックオフ&あいさつ会_02
 
「Atomic使ってる人いますか?これこういうところが便利だよ!」
というように自分達の使っているツールを紹介する場面もあったのですが、
企業の宣伝とは違い、実際に使っているデザイナーだからこその本音も聞けて、
「サイバードではこのツールよりこっちの方が合ってそうだな」とよりイメージして聞くことができました。
実際、サイバードでも様々なツールを導入しているので、
より適したツールがあれば積極的に導入していきたいと思います!
 
このような他社やフリーのデザイナーの話が聞ける場というのは貴重で、
今後も開催されるということなのでこれからも参加したいと思っています。
社内でもデザイナー間のコミュニケーションというのはとても大切ですので、
ちょっとした裏技であったり普段感じていることなどを発表できる場を設けて、
デザイナー全体の技能の向上・作業の効率化につなげていきたいです。