【クリ博就職フェスタ】今年も出展してきました!

 

どうもこんにちは。デザイングループのNATSUUMIです。

この度、我々サイバードは「クリ博就職フェスタ」通称「クリ博」に出展してきました!

 

「クリ博」とは、
「クリエイティブな仕事の博覧会。」というテーマの【ゲーム、アニメ、映画、CM、Web、広告、インターネット、デザイン】などメディア・コンテンツ業界の企業が約50社も集う就職イベントです。
クリ博就職フェスタ★クリエイティブな仕事の博覧会

 

今回、私はそこで新卒一年目デザイナーとして、デザイナーの1日を紹介してきました。

当日は9:30受付開始だというのに、9:00ごろにはすでに就活生らしき人たちがちらほら集まっていました。

その中をコーヒー片手に優雅に入場★

・・・しようと思ったら就活生と間違われ入り口で止められる私。
(サイバードの名前を伝え何とか入れてもらえました)

 

出鼻をくじかれましたが気を取り直して、開場の時間までブースの設営やちょっとしたリハーサルを。

 

クリ博レポ_画像①

9:50ごろいよいよ開場。
※ブースではイケメン戦国の信長様やイケメン革命のランス様もお出迎え!

 

入り口の扉が開くとたくさんの就活生の皆さんが雪崩れ込んできました。
想像以上の参加者の多さに圧倒されました。そして、何より、若い!

あっという間にブースは人でパンパン。
立ち見の方もたくさんいて、今更ながら緊張でガチガチになってしまいました・・・(||゚Д゚)

 

クリ博レポ_画像②

 

初めは人事から会社概要についてのお話がありました。
真剣な眼差しでメモをとる就活生の皆さん。

続いてデザイングループのトップから、デザイングループの概要や「こんなデザイナーが欲しい」という熱いお話が。
就活生の皆さんメモメモ。私もメモメモ。

 

そしてついに私の番が!膝はガクガク・・・(((||゚Д゚))

それでも、就活生に一番近しい存在の新入社員として、
少しでも自分の働いている姿を想像していただけるよう精一杯お話させていただきました。

出来るだけ気楽に聞いてもらえる内容を心がけたのですがいかがだったでしょうか?

 

その後、再び人事から採用フローについてと質疑応答の時間がありました。

大体このような流れで一日に6回、私は内3回お話しさせていただきました。
毎回たくさんの方に来ていただけて、本当に嬉しい限りです。

 

また、13:00からと17:00からの2回「ポートフォリオチェック会」を行いました!

 

クリ博レポ_画像③

 

事前にお配りした整理券の順にポートフォリオを見ながら、一人ひとりお話させていただきました。
マンツーマンということもあり、結構踏み込んだ質問や疑問にも答えたりと、
より具体的なアドバイスができたのではないかと思います。

 

それにしても、今回サイバードのブースに来てくれた方と、
もしかしたら来年は一緒にお仕事しているかもしれないと思うと、なんだかワクワクしますね!

 

皆様の熱心な姿勢に私自身、初心に帰ることができました。
それでは、就活生の皆様、頑張ってください!