【モノクラブ番外編】オペラ観劇に行ってきました!

 
こんにちは、ゲーム事業本部のTOMOKOです。
こちらのブログで何度か紹介されている「モノクラブ」。
私もお話を伺って即入部し、何度か参加させていただいています。
そんな折、モノクラブのメンバー用のチャットに「どなたかオペラ興味ある人チケットあるけどいかが?」とお知らせが!
演目は、ヴェルディの「仮面舞踏会」です!
http://www.bunkamura.co.jp/orchard/lineup/15_kamen.html
オペラって興味はあっても値段が高いだろうし、お話自体もよく知らなかったり、誘いにくかったりで、中々自ら行こうとはしていませんでした。
そんな中、巡ってきたチャンス。行きたいですー!と即返信!
運良くチケットを譲り受けることができ、会社の皆さんと観劇に行ってまいりました。
オペラは実は遠い昔に一度見に行ったことがあるのですが、旅行先のイタリア公演で、勿論イタリア語で、内容まったく分からず…
ただ雰囲気を楽しんだ、というだけでした。
今回の公演も、演じるのは日本の方ですが、イタリア語です。
ですが、舞台の両サイドに日本語字幕が表示されるようになっており、内容を理解できるかどうか不安だった私でも、ストーリーを楽しむことができました。
また、テレビや映画で見るのとは違い、生で見る役者さんの演技の迫力には圧倒されました…!当たり前ですが、声がよく通るんですよね~。スゴイです。
中世ヨーロッパ系が好きな私は、カラフルな衣装にウットリしたり…。
セットも工夫されており、限られたスペースの中で様々な見せ方をしていて、流石だな!と、お話以外にも夢中になっていました。
2時間という短い時間にストーリーがまとめられていることと、イタリア語を日本語に翻訳していることで、少し「ん?」と思うところもあり、観劇終了後に鑑賞した皆さんとあれこれ歓談も盛り上がりました!
今回このお話がなかったら、恐らく二度とオペラに行くことはなかったかもしれない…
本当に貴重な機会をいただき、感謝でいっぱいです!
今後もモノクラブを全力で楽しんでいきたいと思います★