【ゆる恋】第2回 初級編 物語の骨組みを作る 前編

 
こんにちは、CYBIRDシナリオ部の三本です。ゆる恋第2回、始まりました。
のっけから何ですが……本ブログが、少しでもお役に立つと思っていただけた場合は、
右上の「いいね!」ボタンをポチッと押したりなんかしていただけると、誠に幸いです。
いっそのこと読む前に押して頂いても何ら問題ありません。
 
――あつかましくてすみません。では本題に入って参ります。
まあお茶でも飲みながら、ゆったりした気分でどうぞ。
 
◆物語はどんなふうに作られてる?
皆様ご存知かとも思いますが、エンターテインメント作品の物語は、「三幕構造」で構成されていることが多いです。
三幕構造」とは何か、ものすごくざっくりご説明すると……
エンターテインメント作品は物語を3つのパートで構成するとなんかいい感じになる、という考え方です。
これについては沢山の良書、webサイトがあるので(いつかオススメを紹介したいです)詳細は省きます。
私たちが今まさに書きだそうとしているソーシャル恋愛ゲームシナリオに限って言えば、十中八九「三幕構造」になっていると言えるでしょう。
さっそく、女性向け恋愛ゲームシナリオを3つのパートにわけてみましょう。

第1幕 … オープニング
攻略キャラクター(彼)と主人公(私)の出逢い
すでに知り合いor恋愛関係にある場合は攻略キャラクター(彼)と主人公(私)の現状
第2幕 … 本編
攻略キャラクター(彼)と主人公(私)の恋愛模様
第3幕 … エンディング
攻略キャラクター(彼)と主人公(私)のその後

 
――めちゃめちゃ単純ですね。ちなみに図にすると、こんな感じです。
yurukoi_02_img
 
上記の図のように、三幕構造を使ったりしつつ、山あり谷ありのストーリー展開を構築していくこと。
これを「ストーリー構成」と言ったりします。
要は、お話がより盛り上がるようにバランスをとりながらあらすじを作るってことです。
物語を作る醍醐味のひとつですし、思い切り楽しんで作りましょう。
 
――では具体的に、どうやって恋愛ゲームのあらすじを作っていくか?
さっき挙げた「三幕構造」を手がかりに、じわじわ進んで参りましょう。
 
◆第1幕で描くこと
① 世界観・登場するキャラクターたちの紹介
オープニングでは、世界観と登場キャラクターを。
読み手(お客様)に対する自己紹介といったところです。
この物語がどんな世界観で展開するのか、登場するキャラクターたちがどんな人で、現状どんな暮らしをしていて、主人公とはどんな繋がりがあるのか、ざっくりと読み手にわかるように描く必要があります。たとえば。

「200年前のヨーロッパをイメージした架空の国。主人公は貴族の娘。幼馴染の庭師がいる。やたら主人公にモーションをかけてくるドSな御曹司の知り合いや、いつも相談に乗ってくれる優しい教会の神父の知り合いがいる。etc…」

上記のような設定なら、

「今夜、貴族の集まる夜会がとある城で開かれるため、主人公は馬車で向かおうとしているところ」

というようなシチュエーションからスタートすると、物語の出だしで設定の説明ができると思います。
ただし、すでにリリースされている恋愛ゲームのキャンペーンシナリオ(シナリオイベントや短編シナリオの販売、特典シナリオなど)であれば、①はまるっとカットして問題ないです。
 
② 主要キャラクターの「課題」と「目的」
次に、この物語における、主人公(私)と攻略キャラクター(彼)の「課題」と「目的」を提示します。たとえば。

「貴族として生きてきた主人公だが、父親が没落したことにより、一夜にして無一文に。路頭に迷いかけたところを、ドSな御曹司に『俺のものになれば助けてやる』と迫られる。主人公は一時的に彼の世話にならざるを得ないが、言うことを聞くつもりはなく、必ずここを出て行く、と心に決める」

このようなオープニングなら、下記の課題と目的が提示されているといえます。

▼主人公(私)
迫ってくる御曹司を撃退しつつ、手に職を得て自立する
▼攻略キャラクター(彼)
嫌がる主人公を従わせ、自分のものにする

尚、物語が、すでに恋人同士のシチュエーションであったとしても、ほんの短いシナリオであったとしても、「課題」と「目的」の設定は必要です。
なぜなのかは、第3幕のトピックでご説明しますね。
ちなみに、「課題」と「目的」をもっているのは、物語の登場人物だけではありません。
恋愛ゲームプレイヤー(お客様)も、物語を読み始めた時点で、同じように「課題」と「目的」を持つこととなります。
それは、「攻略キャラクターを知り、コミュニケーションを経て、恋人同士になる」です。
 
――さて、第1幕で、物語の舞台は整いました。
いよいよメインディッシュである第2幕のあらすじに踏み込んでいきましょう。
……と、言いたいところなのですが、今回ちょっとお話が長くなりましたので、なんと次回へと続きます!
「ゆる恋」があなたのシナリオ執筆の一助となれば幸いです。
今後も、私たちと一緒に、面白いシナリオをたくさん生みだしていきましょう。
ゆる恋第2回 おわり
 
\前回の【ゆる恋】はこちら/
http://www.cybird.co.jp/recruit/creator/blog/about-yurukoi1/
\シナリオライター採用の詳細はこちら/
http://www.cybird.co.jp/recruit/about-message/career/
\イケメンシリーズ公式サイト/
http://ikemen.cybird.ne.jp/of/