2017 クリスマスパーティーを開催しました!

 

こんにちは!
デザイングループのLILIです。

2017年12月21日に「CYBIRD Christmas Party 2017 Tonight may your wishes come true」
(以下「クリパ」と称する)が開催されました。

クリパとは、サイバードで毎年12月に開催する社内イベントの一つです。
美味しい食事はもちろん、社員によるステージパフォーマンスやプレゼント抽選大会も行われる
大きなパーティー形式のイベントです。

その年の新入社員がひとつのプロジェクトとして計画・運営を行うのが習わしで、
今回私もプロジェクトメンバーとして携わりましたので、
1カ月半にわたる「クリパプロジェクト」について、ご紹介いたします。

 

02

 

初めて運営メンバー全員で打ち合わせを行ったのが11月初旬でしたが
2017新卒全員の他に、クリパに詳しい先輩たちも
サポートメンバーとしてプロジェクトに参加いただくことになりました。

1ヶ月という期間内で業務と並行して準備に取り掛かるため、時間も限られていましたが、
クリスマスにピッタリなオードブルと一緒に、参加者も出演者もみんなで盛り上がることが出来るようなステージ…
社員の皆さんが明るく楽しく過ごせるようなクリパを作り上げようという目標に決まりました!

 

その後、ステージの演目を考える「企画コーナー担当」、会場の設営に携わる「飲食・会場担当」など
いくつかの担当グループに分かれ、グループごとに準備を進めていく事になり、
その中で私は「企画コーナー担当」のグループのリーダーを引き受けることになりました。

企画コーナーの内容は、話し合いの中で上がったいくつかの案から
見て楽しむサイバードダンス部の演目』と、『参加して楽しめるクイズ大会』の2つに決定いたしました。

 

03

 

まずは社内のダンス部へ演目の依頼をし、同時にクイズ大会の内容もグループで話し合います。
みんな真剣です。

クイズのテーマについては、サイバードで勤めている参加者たちが親近感が湧くような内容にしたいと考え、
「サイバードやサイバードが提供するサービスに関係するクイズ」にしました。
クイズ大会に参加することで、直接関わっていない他の部署や他のチームについて、
少し詳しく知る機会になれたらいいなと思いました。

「アプリ【なみある】のロゴの中の男の子の名前は何ですか?」
「今年の社内ハロウィンパーティーの集合写真で紅の豚の恰好をした人は何人いましたか?」
「サイバードの社員の中で鈴木さんと伊藤さんはどちらが多いでしょうか?」

などの二択クイズを50問ほど考え、その中から難しすぎず、みんなが楽しめると思うものを
サポートメンバーの先輩方からアドバイスを貰いつつ選出しました。
(※上記のクイズの答えはこの記事の一番下にあります!)

 

04

 

ダンス部の演目も順調に準備が進み、企画コーナーの仕事も残すところ当日のみ…。
開催日前日の会場設営では飾り付けをしたりして、なんだか学園祭を思い出しました。

 

そしていよいよクリパ当日です!

 

05
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

会場には大きなステージとたくさんの料理を用意しました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

乾杯とともに、ダンス部が昨年流行した「バブリーダンス」を披露!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

そして私が企画リーダーを担当した「クイズ大会」では、会場にいた大勢の人達が参加してくれました!
簡単な問題から難しい問題まで、皆さん真剣に取り組んでくれ、最終的に残った人たちが見事景品を勝ち取りました。

「会社にまつわるクイズが楽しかった」
「シンプルなルールだったけどすごく面白かった」
「普段知ることのない社内のことを知ることができて良かった」
などのコメントをたくさん頂き、皆さんに楽しんでいただけたことが何よりも嬉しかったです!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

入社一年目で、通常の業務とは違うこのような大規模な全社行事に携わることができ、
非常に貴重な経験になりました。
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

 

クイズの答えは…

Q:「アプリ【なみある】のロゴの中の男の子の名前は何ですか?」
A:カール君

Q:「今年の社内ハロウィンパーティーの集合写真で紅の豚の恰好をした人は何人いましたか?」
A:一人

Q:「サイバードの社員の中で鈴木さんと伊藤さんはどちらが多いでしょうか?」
A:鈴木さん

でした!